もっとえいご漬け

もっとえいご漬け (公式サイト)
いい、いい、とは聞いていたのですが、
手を出していなかった「えいご漬け」の新作が出たので買ってみました。

英会話を聞いて、書き取る事が主な課題となっています。
メインモードの「もっと毎日えいご漬け」では、
トレーニングをして、判定テストを受けます。
トレーニングをするとカレンダーにハンコが押され、
おたのしみが増えていきます。

毎日少しずつレベルアップするので達成感があり、
新しいお楽しみが増えていく事で、
もっと先を見たいという気持ちになります。
細かいところに少しずつ変わっていく要素がちりばめてあり、
飽きさせない工夫がされています。

難点としては、文字認識がうまくいかず、
合っていてもはじかれたり、
間違っていても正解することがあります。
また、全体的に音量が小さいようで、
電車の中であそんでいると、聞き取れない会話があります。
初代DSでプレイしているせいかもしれませんけど。

英会話ができるようになるかどうかは分かりませんが、
ゲームとして面白いです。
次は自分の発音を判定できるようになったらいいと思いました。

Comments