PICのスリープモード

RGByの再設計をやってます。
コストを下げるためになるべくパーツ点数を減らす工夫をしてます。
その内の一つとして、主電源に使っていたオルタネイトスイッチを止めて、
色取得スイッチの長押しで共用することを検討中。
PICへの入力で電源は落とせないのですが、
スリープモードに入る事で消費電力は相当減らせるはず。

スリープモードに入る事自体はできたので、
これから長押しによる操作を検証します。
意外とメンドクサイのですが、長押しってボタンを放した時に反応、
ではなくて押しっぱなしで一定時間たつと動作するんですね。

それにしてもPICのプログラム、超久しぶり。
goomayの時、だいぶやったから何となく馴染んではいるけど、
自転車に10年ぶりに乗ったような感じ。
乗れるけど、なんか変。みたいな。

Comments