Rocky Radio

Rocky Radio

March 19, 2008


Rocky Radioは周波数と音量の選択を重りで行なうラジオです。

J-WAVEはこの大きな石と小さな石、TOKYO FMはこっちの中くらいのを2個、って使うんでしょうか。
なかなか楽しいですね。

ころっこを乗せると磁力で音が歪むかも(笑

Designer: Cheol-Ki Jo
RAINBOW IN YOUR HAND

RAINBOW IN YOUR HAND

March 12, 2008


川村真司さんがデザインしたRAINBOW IN YOUR HANDは、サーッとページをめくると残像で虹が見えるフリップブック。

古くからある物なのにこんな使い方があったなんて。うまい事考えたなーって感じです。
それと、めくる事でできる形とコンテンツがうまくかみ合っているところもいいですね。
自由にドレープを作れるカーテン

自由にドレープを作れるカーテン

February 7, 2008


グリッド状の折り目の交点に小さな磁石が取り付けてあり、手で持ち上げたりして作った形を維持するようになっています。
その日の気分でいろいろな形のドレープを楽しむことができます。

なるほどなるほど。こういうの好きです。
磁石って電気も配線もいらないけど、パワーを持っている不思議な物体だと思います。

初め写真を見た時は、すべて電磁石でコンピュータで制御して自由な形になるのだと勘違いしました。
それはそれで見てみたい気がします。

Designer: Florian Krautli
[ Via: Mocoloco ]
0080 ポケットの中の山手線

0080 ポケットの中の山手線

February 3, 2008


あ、記事のタイトルはどうでもいいんですが。

@niftyのデイリーポータルで、山手線の車両の位置を路線図に表示するという記事を紹介していました。
Flashで作られていて携帯でも再生できるので、それを見ながら実際の電車に乗ってみています。

駅で待ってると電車は突然現れるように見えるけど、そうじゃないんですね。当然だけど。


確かにそうですよね。何か当たり前の事に気づかされた感じです。

http://portal.nifty.com/2008/02/01/c/

デザインインテリアのセレクトショップ「Generate Design」

February 2, 2008


Generate Designはユニークなデザインのグッズを扱っているセレクトショップです。
コンセプトデザインやメディアアートとして見た事のある物が、実際に買える商品として並んでいるのが驚きです。
ちょっと変わったプレゼントを探している人は、きっと気に入る物が見つかると思いますよ。
http://www.gnr8.jp/


ちなみにMONGOOSE STUDIOで作っているRGByもこちらで購入できます。(宣伝です)
http://www.gnr8.jp/product_info.php?products_id=493
人に反応して風を起こす壁「Flow 5.0」

人に反応して風を起こす壁「Flow 5.0」

January 31, 2008

STUDIO ROOSEGAARDEがデザインした「Flow 5.0」は、センサーを取り付けた小型のファンを連結して壁面を作り、人が前を通るとその部分のファンが回って風をおこすという作品です。
反応して光る物はよく見かけますが、機械的な動きがあって風を感じるのが新鮮です。
TOKYO FIBERで作った凹凸するスクリーンもそうですが、実際に動く物が滑らかに制御されている感じは、強度のある体験だと思います。


あと、全体の形もシャープでかっこいいです。

動画はこちらから
燃料電池携帯「Flask」

燃料電池携帯「Flask」

January 30, 2008


NECのコンセプトモデルとして紹介されている「Flask」という携帯が面白い。
これは燃料電池を電源としていて、外装の透明な容器に液体燃料を入れるようです。

透明な100円ライターをモチーフにしているのだと思いますが、
写真のようにカラフルな液体が見えたら面白そうですね。

NEC Advance Design
このページには「Flask」の他にもいろいろなデザインが掲載されています。
ざっとみただけですが、全体的に大学の卒業制作のような雰囲気ですね。
そういえばもうすぐ卒展の季節です。
Be Kind Rewid トレーラー

Be Kind Rewid トレーラー

ミッシェル・ゴンドリー監督の新作映画「Be Kind Rewid」のトレーラーが面白いことになっています。

映画のあらすじは、磁気を帯びた男がレンタルビデオショップのビデオを全部駄目にしてしまったので、自分たちで有名映画を取り直すというもの。

で、そのトレーラーがこちら。
Be kind rewind



そして、これをさらに監督みずからが撮り直したのがこちら。
Be Kind Rewind - Sweded Trailer



特有の万華鏡的世界が発揮されていて面白い企画だと思いました。