プログラマが知るべき97のこと


プログラマが知るべき97のこと

経験豊富なプログラマー達のエッセイ集。プロとはかくあるべきといった思想論から、コードテストについての細かなTIPSまで、様々な視点で書かれている。

自分は巨大プロジェクトに関わるようなプログラマとは違うのだけど、思想的な話はとても為になった。勉強し続ける事、自分の仕事に責任を持つ事。プロと呼ばれる為に肝に銘じておなかなくてはと思った。

具体的なTIPSとして気に入ったものをいくつか。
・見られて恥ずかしいデータを使わない事(ロッド・ベグビー)
・プログラミング言語は複数習得すべき(ラッセル・ワインダー)
・コードに書けないことのみをコメントにする(ケブリン・へニー)


和田 卓人 (監修), Kevlin Henney (編集), 夏目 大 (翻訳)
単行本(ソフトカバー): 276ページ
出版社: オライリージャパン (2010/12/18)

Comments