Floweriumの花をNCで作る

Floweiumの花の形をパスデータとして書き出し、NCで実物を作ってみました。

形状を書き出すアプリは、花を生成するクラスのテストプログラムだったものにPDFとして書き出す機能を追加しました。UIを整理して近々配布したいと思います。

色や形を設定します



書き出すとパスのデータになります


IllustratorでDXFに変換し、NCに読み込みます

待つこと1時間

花の形になりました。お菓子みたいでちょっとおいしそう。

データと並べてみました。
雄しべが足りないですね。変換を失敗したようです。

デジタルデータでしかなかったものが、実物になるのが楽しかったです。まだ、ただの実験ですが、アプリと連動させたサービスが展開できるといいなと思っています。



Flowerium

生成型アンビエントアートApp