Oculus Rift と Julius で言霊使いになる

Oculus Rift と Julius で言霊使いになる

November 12, 2013
オールナイト・クリエイソンという、一晩でコンテンツを作るイベントに参加しました。ネタは自由だったので、GOROmanさんのこのツイートに触発されて、音声認識でOculusRiftに文字やオブジェクトを出現させるモノを作りました。



・コマンド「箱を作る」を言うと箱が出現し、飛んでいきます。
・コマンド以外の言葉の場合は、文字が出現します。

今回のバージョンでは理想像には程遠い出来ですが、認識精度が上がって、複数対戦や多彩なコマンドが実装されたら、かなり楽しいんじゃないかと思います。

iTweenの終了

November 8, 2013
unity3D のトゥイーンライブラリ「iTween」を使っていて、少しずつメモリが溜まっていく問題に悩まされたのでメモ。

トゥイーンが終了する前にDestroyすると開放されない。好きなタイミングでDestroyする場合は、あらかじめ OnDestroy で iTween.Stop() するスクリプトを貼り付けとく。LoadLevelでシーンを切り替える場合は、すべてのオブジェクトがDestroyされるので、これをやっといたほうがいいと思う。