Makers' Base の見学ツアー

目黒にあるファブスペース、Makers' Base の無料見学ツアーに参加しました。





メイカーズベースは、目黒にある元工場を利用した施設で、金工からデジタルファブリケーションまで、様々な物作りをする事ができます。
機材の貸し出しだけでなく、使い方の指導や、作品の販売、ワークショップの開催など、物作りに関する様々な事をサポートしています。
http://makers-base.com




施設を利用するには、まず見学ツアーに参加して会員登録します。今回はツアーの様子をかいつまんでご紹介します。




カフェスペース
調理器具などを自由に使う事ができるそうです。食器棚は利用者が製作した作品との事。




デジタル刺繍機
先日SFCで使ったものよりさらに強力なタイプ。糸の切り替えまで自動でやってくれます。




レーザーカッター
小型と大型の2種類あり、大きい方の加工サイズは813 x 457 mm。




金属加工
デカイ金属加工機が並んでいて、威圧感と緊張感がありました。




整理整頓された道具って美しい。




木工
先日、自宅用に購入した物より一回り大きな機材が並んでいます。こちらも綺麗に整理されています。




陶芸
この電動ろくろの他に手動もあります。




アクセスがよく、設備がとても充実しています。スタートしてからまだ2年ほどだそうで、スタッフの方も若く新しい事を始めるワクワク感がありました。

仕事でヘビーな使い方をするのは難しいかもしれませんが、道具の使い方を教えてもらえたり、常駐スタッフに制作の相談をできるので、一点物の作品を作ったり、試作品を作るのにはとても使いやすいと思います。


https://makers-base.com


人懐こいわんこが出迎えてくれました。


Previous
Next Post »