もっとえいご漬け

もっとえいご漬け

April 21, 2007
もっとえいご漬け (公式サイト)
いい、いい、とは聞いていたのですが、
手を出していなかった「えいご漬け」の新作が出たので買ってみました。

英会話を聞いて、書き取る事が主な課題となっています。
メインモードの「もっと毎日えいご漬け」では、
トレーニングをして、判定テストを受けます。
トレーニングをするとカレンダーにハンコが押され、
おたのしみが増えていきます。

毎日少しずつレベルアップするので達成感があり、
新しいお楽しみが増えていく事で、
もっと先を見たいという気持ちになります。
細かいところに少しずつ変わっていく要素がちりばめてあり、
飽きさせない工夫がされています。

難点としては、文字認識がうまくいかず、
合っていてもはじかれたり、
間違っていても正解することがあります。
また、全体的に音量が小さいようで、
電車の中であそんでいると、聞き取れない会話があります。
初代DSでプレイしているせいかもしれませんけど。

英会話ができるようになるかどうかは分かりませんが、
ゲームとして面白いです。
次は自分の発音を判定できるようになったらいいと思いました。
XBOX 360

XBOX 360

April 20, 2007
家庭用ゲーム機といえば、圧倒的にWiiが欲しいと思っていたのですが、
最近、360の方がやりたいゲームが沢山ある事に気が付きました。

ARMORED CORE 4 (公式サイト)
ロボットの四肢や武装を自由に組み立て、それを操縦して戦うゲーム。
機体構成の戦略性と、リアルタイム戦闘の戦術性が魅力。
PSで発売された初代からプレイしていて、
新作が出るたび常に気になるタイトルです。
4では戦闘時の操作系が大きく変わっているようで、期待と不安が半々です。

Culdcept SAGA (公式サイト)
モノポリーとMTGを足したようなゲーム。
こちらもデッキ構成の戦略性とカードバトルの戦術が魅力になっています。
これまでのシリーズと比べて重厚な雰囲気に変わり、
よりマニアックになったようです。
初期には重大なバグがあったようですが、現在はパッチが配布されたり
訂正版が発売されています。

BLUE DRAGON (公式サイト)
ドラクエとFFの人が作ったゲーム(笑)
知り合いが「さわりだけやって面白かった」と言っていたので。
TOKYO FIBER

TOKYO FIBER

April 18, 2007
期間:2007年4月26日(木)〜4月27日(日)
場所:スパイラルガーデン・スパイラルホール
時間:11:00〜20:00
料金:無料
http://tokyofiber-jc.jp/