毛沢東

毛沢東

August 24, 2007
上海のおみやげ屋で毛沢東の写真やイラストの付いてるグッズをいくつか見かけました。

世界史の授業で習った気がするけど、何した人だっけなぁー??
と気になっていたのですが、NHKで毛沢東と文化大革命についての番組をやってました。

文革の時代を生きた色々な立場の人のインタビューが、
時間軸に沿ってつなぎ合わされ、体験談の集合体となっていました。
個人の記憶を語っているので、客観性が疑わしいところも感じましたが、
記録に残っていない生の声で歴史を捉えるというのが面白かったです。


BS特集「民衆が語る中国・激動の時代~文化大革命を乗り越えて1紅衛兵誕生へ」

wikipedia

文化庁メディア芸術祭上海展

August 22, 2007



文化庁が開催しているメディア芸術祭の受賞作品を集めた展覧会が、上海で開かれています。

8/15 - 19まで展示作業のため上海に行ってきました。
審査員推薦作品に選ばれたcomtypeとRGBy deskを展示しています。

期間:2007年8月19日(日)〜8月26日(日)
場所:上海都市彫刻芸術センター
http://plaza.bunka.go.jp/cn/






comtype


RGBy desk

アップルのキーボード

August 9, 2007
いくつ発表されたアップルの新製品で、
僕が一番気になったのは、キーボード。


一枚のアルミの板にキーが埋め込まれているような形。
シンプルでエレガントです。
USBコネクタの部分が傾斜を付けるために、
取って付けたような感じもしますが、それもよしとしましょう。

残念ながらまだ量販店では取り扱ってないようです。

http://www.apple.com/jp/keyboard/
名刺のデザイン

名刺のデザイン

August 6, 2007
普段はMONGOOSEの名刺を使っているのですが、上海へ行く前に個人としての名刺を作る事にしました。
シンプルだけどひねりが効いてて、それでいて小賢しくない感じ。うーん。悩む。

典型的な

August 5, 2007
夕食後、日がまだ落ちていなかったので、自転車散歩しました。

世田谷通りから環七に入り、目黒方面へ向かって南下。
少し行ったところで、なんだか賑やかな雰囲気がしてきました。

ちょっと覗いてみると盆踊り大会をやってます。
それも、やぐらを建てて結構本格的。
CMとかでよく見る感じ。これぞ典型的な盆踊り。



東京って先進的な物と伝統的な物が、隣り合わせで同居してるのが面白い。
などと、使い古された感慨を持ったのでした。
MONGOOSEのサイト更新中

MONGOOSEのサイト更新中

August 4, 2007
MONGOOSEはこの夏イベントがたくさんあるので、それらに来てくれた人に向けて、さらに詳しい情報を提供できるようにサイトの更新をしています。
昨年の11月以降制作された色々なプロジェクトを追加してます。

うーん。コーディングを久しぶりにやりましたが、あっちもこっちも直さなければいけないところがあって、やっぱりめんどくさいですね。
こういう煩わしさから解放されたい。

MONGOOSE STUDIO