ArrayCollection.asの読み込みで躓く

ArrayCollection.asの読み込みで躓く

December 3, 2009
制作途中のFlashが、昨日まで動いていたのに、突然コンパイルエラーが出て困ったので、解決までの道のりをメモ。
というか、全容がよくわかっていないので、解決はしてないんですけど。。


CSVUtilsというcsvを読み込む便利なユーティティを使わせてもらっていたのですが、昨日まで問題なくコンパイルできたのに、今日はmx.collections.ArrayCollectionが見つからないよ、というエラーが出ました。変だなと思いつつ、クラスパスを通すためにArrayCollection.asを探しましたが、マシンの中に見つかりません。消した覚えないんだけどなー。


ここで、Flashを再インストール。ところが、正常にインストールが完了しないというエラー。なんか、傷口が広がった。。
2度目の再インストールで、エラーの診断をして、フォントに問題があるらしいとの結果が。Font Bookで確認したところ、エラー診断で出たフォントに問題はなかったものの、その他に重複しているものが複数あったので、削除して重複を解決しました。
さらに、Adobeが配布しているMacCS4CleanupUtilityというツールを使いAdobe関係のファイルを完全に除去。それから3度目のインストールし、ようやく正常に完了しました。


で、再びコンパイル。でも同じエラー。。。Flashの問題ではなかったか。まぁ、なんとなくそうだろうなとは思ってましたが。。


ArrayCollectionググってみると、Flex SDKに含まれているらしいのですが、最近マシンを新しくしたばかりでFlex SDKを入れた覚えはありません。訝しみつつ最新版3.4をダウンロード。展開して探してみるとArrayCollectionがあったので、展開したフォルダを/Developer/SDKs/にコピー。Flashのクラスパスを以下に通してみました。
/Developer/SDKs/Flex_3/frameworks/projects/framework/src

これでようやくコンパイルが通りました。
でも、こんな手順、やった覚えないのに、なぜ昨日は動いていたのかが分かりません。