openFrameworksでアイコンを変える

oFのアプリのアイコンを変えようと思って、サクッとできそうなのにちょっとハマったので、自分用メモ。

環境

OS : OSX 10.11

Xcode : 7.3.1

oF : 0.9.3

画像ファイルからアイコンファイルを作る

Image2icon」というアプリが便利。元画像を放り込むと、「hoge.icns」というアイコン用のファイルに変換してくれる。基本無料だけど、課金するといろんなテンプレートから選べるようになる。

image-281

アイコンファイルを設定する

oFプロジェクトのbin/data/フォルダの中に作ったアイコンファイルを入れる。

image-280

Xcodeで「Project.xcconfig」を以下のようにファイル名とパスを設定する。今回はファイル名を標準のままにしたので、パスだけ変えている。

ICON_NAME_DEBUG = icon-debug.icns
ICON_NAME_RELEASE = icon.icns
//ICON_FILE_PATH = $(OF_PATH)/libs/openFrameworksCompiled/project/osx/
ICON_FILE_PATH = bin/data/
image-279

更新されない時

・Finderの表示方法を変える。リストからアイコンへ変更するなど。

・アイコンのキャッシュを消す。
Macアプリのアイコンがキャッシュで変わらない時の対処法

完成

オリジナルのアイコンになるとちょっと嬉しい

image-278