ArrayCollection.asの読み込みで躓く

ArrayCollection.asの読み込みで躓く

December 3, 2009
制作途中のFlashが、昨日まで動いていたのに、突然コンパイルエラーが出て困ったので、解決までの道のりをメモ。
というか、全容がよくわかっていないので、解決はしてないんですけど。。


CSVUtilsというcsvを読み込む便利なユーティティを使わせてもらっていたのですが、昨日まで問題なくコンパイルできたのに、今日はmx.collections.ArrayCollectionが見つからないよ、というエラーが出ました。変だなと思いつつ、クラスパスを通すためにArrayCollection.asを探しましたが、マシンの中に見つかりません。消した覚えないんだけどなー。


ここで、Flashを再インストール。ところが、正常にインストールが完了しないというエラー。なんか、傷口が広がった。。
2度目の再インストールで、エラーの診断をして、フォントに問題があるらしいとの結果が。Font Bookで確認したところ、エラー診断で出たフォントに問題はなかったものの、その他に重複しているものが複数あったので、削除して重複を解決しました。
さらに、Adobeが配布しているMacCS4CleanupUtilityというツールを使いAdobe関係のファイルを完全に除去。それから3度目のインストールし、ようやく正常に完了しました。


で、再びコンパイル。でも同じエラー。。。Flashの問題ではなかったか。まぁ、なんとなくそうだろうなとは思ってましたが。。


ArrayCollectionググってみると、Flex SDKに含まれているらしいのですが、最近マシンを新しくしたばかりでFlex SDKを入れた覚えはありません。訝しみつつ最新版3.4をダウンロード。展開して探してみるとArrayCollectionがあったので、展開したフォルダを/Developer/SDKs/にコピー。Flashのクラスパスを以下に通してみました。
/Developer/SDKs/Flex_3/frameworks/projects/framework/src

これでようやくコンパイルが通りました。
でも、こんな手順、やった覚えないのに、なぜ昨日は動いていたのかが分かりません。

ゲーム用ヘッドホン購入

November 15, 2009

自宅でゲームをする時にAKGのヘッドホン(K412P)を使っていますが、1,2時間使用すると耳と頭頂部が圧迫され痛くなってきます。そこで以下の条件で探してみました。

・耳が痛くならないフィット感最優先
・10000円以下
・ゲーム中心なので音質はあまりこだわらない。
 強いて言えば低音の強調。

ちなみに僕はオーディオど素人です。


■参考記事
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332534053
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060807/118034/



■候補

ボーズ TriPort
http://kakaku.com/item/20460110670/
¥17,800
低音強調、装着感抜群


オーディオテクニカ ATH-A900
http://review.kakaku.com/review/20461510040/
¥13,701
装着感がいい、低音はやや弱い、値段と機能のバランスがいい
Amazon >> audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900


ゼンハイザー HD218
(http://kakaku.com/item/K0000034995/
¥3,800
安い


ゼンハイザー HD595
http://review.kakaku.com/review/20465010562/
¥17,800
フィット感1位、値段以外では最高
Amazon >> Sennheiser ヘッドホン HD595


ゼンハイザー HD448
http://kakaku.com/item/K0000067344/
¥7,180
HD595と同系統のハウジングのためフィット感に期待


SONY MDR-XD100
http://review.kakaku.com/review/20466510553/
¥1,530
超安い、フィット感よい
Amazon > SONY MDR-XD100 ヘッドフォン



ここまで調べて、音質も求めるならHD595、とりあえずフィット感だけならMDR-XD100、というところまで絞りました。



■ドルビーヘッドホン

フィット感、音質は別軸ですが、「ドルビーヘッドホン」なるものが有ることを知り、ちょっと調べてみました。
ドルビーヘッドホンとは、5.1chのサラウンドシステムを普通のヘッドホンでソフトウェア的に再現する技術、だそうです。
Xbox360ではFPSをすることが多いので、これは嬉しい機能です。

製品としては、アンプと専用のワイヤレスヘッドホンがセットになったものが有りますが、それではフィット感のよいものが選べません。唯一、ビクターからアンプ単体の商品が発売されていました。

Victor SU-DH1
¥8,275
Amazon >> Victor SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター


http://okwave.jp/qa3422069.html
http://www.victor.co.jp/accessory/headphone/surround/su-dh1/index.html
http://www.hageatama.org/su-dh1.html
http://ohyahg.spaces.live.com/blog/cns!4F32F32D155910CC!463.entry

こういうつなぎ方になります。
Xbox360 > 光ケーブル > アンプ > ヘッドホン



■結論
ゲームで使うこと考え、フィット感・ドルビーヘッドホンを優先し、
ドルビーヘッドホン対応アンプ単品(SU-DH1) + 安くてフィット感のよいヘッドホン(MDR-XD100)
という組み合わせに行き着きました。

MDR-XD100は音質を期待していませんが、後から他製品と置き換えられるので、不満が出てきたらHD595等と交換したいと思います。

VMware FusionでFlashDevelop

October 15, 2009
KAYACさんのエントリーで、MacでFlashDevelopを使うという話題があったので、自分も導入に挑戦してみました。


参考サイト
Flash制作に欠かせない3つのツール・來島編
Flash CS3 と FlashDevelop3 による開発


現在の環境
MacOSX SnowLeopard
VMware Fusion 2
Windwos XP HomeEdition
Flash CS4 Mac版


1:
FlashDevelopの最新版を入手し、Windowsにインストールします。
こちらのサイトに詳しく解説があります。
インストール方法


2:
AppleScriptを使って、FlashCS4のプレビューを実行するマクロを作ります。
アプリケーション - ユーティリティの中のAppleScriptエディタを開き、以下のコードを入力します。



/* ----------------------------------------------- */
tell application "Adobe Flash CS4" to activate

tell application "System Events"
delay 2
key code 76 using {command down}
end tell
/* ----------------------------------------------- */

Flashを手前にして、2秒待ってから、commandとEnterを同時押し。
ってことみたいです。

で、別名保存でアプリケーションとして保存します。
ちなみに僕は、FlashPreview.appとしました。


3.
QuickSilverを使い、VMwareFusionを監視し、ショートカットが押されたらFlashPreviewを起動するようにします。

QuickSilverは多機能なランチャーソフトだそうです。
最新版はこちらから。blacktree

基本的な考え方などはこちら。
コマンドランチャーだけではもったいない強力フリーウェア - QuickSilver

ただ、scope機能が上手くいかなかったので、デフォルトのショートカット[control+space]でQuickSilverを呼び出し、FlashPreviewを実行する事にしました。




以上で、VMwareFusion上のFlashDevelopから、MacのFlashCS4をプレビューできるようになりました。
ただ、僕がはまったのはここからで、.as .flaなどのファイルをMac, Winどちらに置いたらいいのかで悩みました。一つは、FlashDevelopのコードアシストを使いたいので、Win側にファイルを置き、Mac上のFlashCS4で.flaファイルを開く方法。もう一つは、Macにファイルを置き、FlshDevelopからMacのファイルを見に行く方法。

前者は、VMwareFusionがWindowsのファイルを随時見に行けない(多分)ので、断念しました。一旦終了すればアクセスできるようですが、それでは意味がないので。

で、後者の方法をやってみました。VMwareFusionのファイル共有機能を有効にすると、Windowsのデスクトップにマウントされます。FlashDevelopのファイルを開く、でここから.asファイルにアクセスしたら上手く開きました。次にプロジェクトファイルを開こうとしたところ以下のエラーが出て、読み込みできませんでした。

無効なURI:ホスト名を解析できませんでした。


で、結局、
WindwosのデスクトップにマウントされたMacのフォルダに、コンテキストメニューの「ネットワークドライブの割り当て」でドライブ名が割り当ててからアクセスしたら、プロジェクトファイルも問題なく読み出せるようになりました。


ということで、回り道をしつつ、ようやくFlashDevelopを使えるようになってよかったです。

有頂天家族

October 13, 2009



有頂天家族

糺ノ森に住む狸の名門・下鴨家の父・総一郎はある日、鍋にされ、あっけなくこの世を去ってしまった。遺されたのは母と頼りない四兄弟。長兄・矢一郎は生真面目だが土壇場に弱く、次兄・矢二郎は蛙になって井戸暮らし。三男・矢三郎は面白主義がいきすぎて周囲を困らせ、末弟・矢四郎は化けてもつい尻尾を出す未熟者。この四兄弟が一族の誇りを取り戻すべく、ある時は「腐れ大学生」ある時は「虎」に化けて京都の街を駆け回るも、そこにはいつも邪魔者が!かねてより犬猿の仲の狸、宿敵・夷川家の阿呆兄弟・金閣&銀閣、人間に恋をして能力を奪われ落ちぶれた天狗・赤玉先生、天狗を袖にし空を自在に飛び回る美女・弁天—。狸と天狗と人間が入り乱れて巻き起こす三つ巴の化かし合いが今日も始まった。



「京都」「腐れ大学生」「変人師匠」など、いつもの森見ワールドながら、今回は主人公が狸なので、ファンタジックな要素が加わり、いい意味でより漫画的になっている。終盤の疾走感のあるシーンなど、読みながらアニメーションが頭に浮かんできた。

また、タイトルの通り、家族の存在が物語の主題になっている。雷におびえる母のため子供達が全てを放擲して集まる話など、心温まった。

物語の仕掛けもとても巧みだ。中盤まで配置した複線を綺麗に回収し、終盤になだれ込む勢いはとても爽快だった。また、偉大なる父・下鴨総一郎の死をめぐるミステリチックな部分もよかった。

読後、京都旅行に行き、狸たちのねぐら「下鴨神社・糺の森」や、大学コンパのメッカ「鴨川デルタ」など、森見作品お馴染みの場所を巡ってみた。




著者: 森見 登美彦
単行本: 357ページ
出版社: 幻冬舎 (2007/9/25)
発売日: 2007/9/25
銀河不動産の超越

銀河不動産の超越



銀河不動産の超越

気力というものを、私は認識できない。危険を避け、頑張らなくても生きてこられる最適の道を吟味するのが私の人生だったのだ—すべてにおいてエネルギィが足りない青年・高橋が就職した銀河不動産。そこを訪れるのは、奇妙な要望を持ったお客ばかり。彼らに家を紹介するうちに、彼自身が不思議な家に住むことになり…。


タイトルから「銀河ヒッチハイクガイド」のようなSFコメディを想像して手に取ってみたが、全く違う内容だった。まぁ、ちょっとシュールな世界に巻き込まれていくところは似ているのかな・・。

その「ちょっとシュールな世界」が、あまり特別にも魅力的にも見えなかったため、その後に起こる出来事が、空回りして説得力が感じられなかった。自分の言ったギャグで笑ってるおじさんのような雰囲気。




著者: 森 博嗣
単行本: 252ページ
出版社: 講談社 (2009/9/8)
発売日: 2009/9/8
Shade > Papervision3D

Shade > Papervision3D

September 29, 2009
Shade 10.5 での作業 ---------------------------

1. Shadeで形状作成
2. [ツール] > [変換] > [ポリゴンメッシュに変換]
3. ビューの中からUVを選択
4. UVビューのスクリーンショットをとる
5. Photoshop等で画像作成
6. [表面材料ウィンドウ] 画像を読み込む
7. [投影プルダウン] ラップ
8. 距離補正・UV どちらでも可
9. [ファイル] > [エクスポート] > [COLLADA]
10.テクスチャをswfと同階層に置く



Flash CS4 での作業 ---------------------------

1. Papervision3D 2.1 の準備
2. 書き出した.daeファイルのパスを引数として、DAEインスタンスを作る。
3. sceneにaddChild

import org.papervision3d.objects.parsers.DAE;

private var daeObj:DAE = new DAE();
daeObj.load("xxx.dae");
scene.addChild(daeObj);
きつねのはなし

きつねのはなし

August 17, 2009


きつねのはなし

「知り合いから妙なケモノをもらってね」篭の中で何かが身じろぎする気配がした。古道具店の主から風呂敷包みを託された青年が訪れた、奇妙な屋敷。彼はそこで魔に魅入られたのか(表題作)。通夜の後、男たちの酒宴が始まった。やがて先代より預かったという“家宝”を持った女が現われて(「水神」)。闇に蟠るもの、おまえの名は?底知れぬ謎を秘めた古都を舞台に描く、漆黒の作品集。


著者: 森見 登美彦
文庫: 323ページ
出版社: 新潮社 (2009/6/27)
発売日: 2009/6/27
新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇



新釈 走れメロス 他四篇

異様なテンションで京都の街を突っ走る表題作をはじめ、先達への敬意が切なさと笑いをさそう、五つの傑作短編。


著者: 森見 登美彦
単行本: 219ページ
出版社: 祥伝社 (2007/3/13)
発売日: 2007/3/13
四畳半神話大系

四畳半神話大系

August 16, 2009


四畳半神話大系

私は冴えない大学3回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。いっそのこと、ぴかぴかの1回生に戻って大学生活をやり直したい!さ迷い込んだ4つの並行世界で繰り広げられる、滅法おかしくて、ちょっぴりほろ苦い青春ストーリー。


「夜は短し歩けよ乙女」に続いて、森見作品2作目。
前情報無く読んだので、舞台設定が「夜は〜」と酷似していて戸惑った。他の作品の書評も読んでいくと、近作では作風が変わっているそうなので、初期作品だから一番書きやすいテーマなんだろうと思った。

1話を読み終えて、散らばった複線をどう回収するんだろうと思っていたので、2話目の冒頭で本の構造が見えたところで、すごくわくわくした。ただもっと上手く構造を利用する事もできたんじゃないかなとも思う。惜しい。

1話では、ツンデレ明石さんが大変かわいらしい。
小津は主人公に言わせるとぬらりひょんのような顔だそうだが、後輩達に慕われているところから、それはひがみで、本当はそれなりの美形なんだろうなと想像した。どうだろうか。


著者: 森見 登美彦
文庫: 405ページ
出版社: 角川書店 (2008/3/25)
発売日: 2008/3/25
ラッシュライフ

ラッシュライフ

July 7, 2009


ラッシュライフ

泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場——。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。


宣伝文句や語りの構成からして、「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「ユージュアル・サスペクツ」のように、終盤に一気に一つの筋にまとまる展開を期待していたが、そうではなかった。広げた風呂敷を逆の順序で丁寧にたたんでいくような印象。

それぞれの物語をつなぐ糸は、太いところもあれば、やや強引に結んだように見えるところもあった。


著者: 伊坂 幸太郎
文庫: 469ページ
出版社: 新潮社 (2005/04)
発売日: 2005/04
宇宙創成〈下〉

宇宙創成〈下〉

June 5, 2009

宇宙創成〈下〉

人は宇宙を知るため、数限りない挑戦を続けてきた。太陽中心モデルを作り上げたアリスタルコスから、相対性理論のアインシュタイン、宇宙誕生の瞬間を発見したNASAに到るまで。決闘で鼻を失った天文学者がいた。世界トップクラスの天体画像分析チームを率いた「メイド」がいた。数々のドラマの果てに、ついに科学者たちは…。人類の叡智の到達点を、感動的に描く圧巻の書。


この本は、古代の天動説から現代のビッグバン宇宙論に至るまでの科学の道のりを科学者達のドラマと共に描いている。

ドラマは多少駆け足の感があったので、本文を読み終えた時点では、主題はビッグバン理論を知る事だと考えていた。おぼろげにしか知らないビッグバンについて、分かりやすく丁寧に解説してあるので、宇宙論の本など初めて読む自分には新鮮な要素がたくさんあったからだ。

しかし、文庫版の後書きで訳者は「真の主人公は『科学的方法』だったのだ。」と述べている。確かに本文中に幾度となく、理論と観測の重要性を強調しているし、エピローグでは、ビッグバン理論へのパラダイムシフトは科学の進歩の典型だとしている。つまり、「『科学的方法』を伝えるための方法」としてビッグバンを活用したのだろう。

本書では1990年代までを扱っているので、「工房にある」理論にはあまり触れていない。最新の観測に基づいた現在の宇宙論がどうなっているのか興味が沸いてきた。ただ残念ながらそのままで理解できないので、どなたか猿でも分かるレベルで租借していただけないだろうか。


著者: サイモン シン
文庫: 374ページ
出版社: 新潮社 (2009/1/28)
発売日: 2009/1/28
宇宙創成〈上〉

宇宙創成〈上〉

June 2, 2009


宇宙創成〈上〉

宇宙はいつ、どのように始まったのか?人類永遠の謎とも言えるその問いには現在、ある解答が与えられている。ビッグバン・モデル。もはや「旧聞」の感さえあるこの概念には、実は古代から20世紀末の大発見へと到る意外なエピソードと人間ドラマが満ちていた—。有名無名の天才たちの挑戦と挫折、人類の夢と苦闘を描き出す傑作科学ノンフィクション。


かつてSF作家アーサー・C・クラークは「高度に発達した科学は魔法と区別がつかない」との言葉を残したそうだが、本書は今日の科学が決して魔法ではなく、先人の知性と情熱によって積み上げられた結果だと改めて気づかせてくれる。

科学者のドラマを絡めて科学の発展を描く手法は、福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」と似ているが、こちらの方は宇宙論にたどり着くのを目的としているため、科学の進歩を追う事を重視している。
なお発刊年は宇宙創成(ビッグバン宇宙論)が先。

上巻では、宇宙定数による永遠不変の宇宙と、ビッグバンモデルのどちらが正しいのか!?という所で終わっている。科学本ではあるが、すばらしいエンターテインメントだ。

著者:サイモン シン
文庫: 387ページ
出版社: 新潮社 (2009/1/28)
発売日: 2009/1/28
夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

April 30, 2009


夜は短し歩けよ乙女


「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、京都のいたるところで彼女の姿を追い求めた。二人を待ち受ける珍事件の数々、そして運命の大転回とは? 山本周五郎賞受賞、本屋大賞2位の傑作、待望の文庫化!


とにかくキャラが歩く歩く。お話の間中、常に動き続けている。
だから、舞台になっている場所(歓楽街や古本市)が空間的に感じられて、出来れば自分も彼らを追いかけて一緒に歩きたいと思ってしまう。京都の地名がたくさん出てくるが、あれは実際のものなんだろうか。もしそうだったら、その場所に行ってもう一度読み返してみたい。ひょっとしたら、路地の向こうに乙女の後ろ姿を見つけることができるかもしれない。


文庫: 320ページ
出版社: 角川グループパブリッシング (2008/12/25)
発売日: 2008/12/25
ハラダ発ライ麦畑経由ニューヨーク行

ハラダ発ライ麦畑経由ニューヨーク行


ハラダ発ライ麦畑経由ニューヨーク行


一冊の本を手に僕は新しい冒険へと旅立った。最新エッセイ集。


学生の頃読んでいたままのかる〜い原田調のエッセイ。
と思ったらまさにその頃の発行年だった。

最近、本と場所を紐づけるコンテンツを考えているので,「本で読んだあの場所へ行ってみたい」というテーマに惹かれて読んでみた。テーマは面白かったが、旅行記としては薄い内容で残念だった。

単行本: 150ページ
出版社: 朝日出版社 (2000/03)
発売日: 2000/03
動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

April 6, 2009

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか


生命とは、絶え間ない流れの中にある動的なものである。読んだら世界がちがってみえる。哲学する分子生物学者が問う「命の不思議」。今まで体験したことのないサイエンス・ストーリー。


生物と無生物のあいだ」と比べ文体が軽く、取り扱う内容も散漫な印象があった。あとがきを読んで分かったが、雑誌のに連載した文章を集めた物だそうだ。「生物と〜」では、科学者の研究に捧げる情熱の物語を軸に、生命の定義に迫る内容だったが、本書はダイエットやアンチエイジングなど、柔らかい話題を切り口としている。ハードカバーだが新書的な内容だった。

単行本: 256ページ
出版社: 木楽舎 (2009/2/17)
発売日: 2009/2/17
死神の精度

死神の精度


死神の精度


CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない—そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。


作品を横断して人物が登場するという手法を好む著者の持ち味が活かされた短編集。伊坂幸太郎はこの本を最初に読んだので、他の作品ではあまり交錯していないんだなと逆に意外に思った程だ。
主人公の達観したようなすっとぼけたようなキャラクターがおもしろい。

文庫: 345ページ
出版社: 文藝春秋 (2008/2/8)
発売日: 2008/2/8
陽気なギャングが世界を回す

陽気なギャングが世界を回す


陽気なギャングが世界を回す


嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった……はずが、思わぬ誤算が。せっかくの 「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ! 奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス!

銀行強盗といえば印象に残っているのは、映画「ダークナイト」の冒頭シーン。強盗一味が手際よく事を進めていくのだが、用済みになった仲間はすぐに殺されていき、最終的にはヒース・レジャー扮するジョーカーが独り占めにするという、実に鮮やかかつ残忍な犯罪だった。
伊坂幸太郎のギャング達は手際の良さは共通するが、残忍さではなくユーモアを持って仕事をする。
この小説はストーリーがどうこうというよりも、キャラクター同士の掛け合いが楽しく、雰囲気を楽しむ物のように思える。


文庫:
394ページ
出版社: 祥伝社 (2006/02)
発売日: 2006/02
オーデュボンの祈り

オーデュボンの祈り



オーデュボンの祈り

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?卓越したイメージ喚起力、洒脱な会話、気の利いた警句、抑えようのない才気がほとばしる!第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞した伝説のデビュー作、待望の文庫化。

リアルとファンタジーの狭間のような舞台に放り込まれて、どういう視点で理解したらいいのか分からずに困惑させられる。推理小説なら推理小説の、SFならSFの、暗黙の枠組みがある物だが、それが分からない。最後まで分からない。だけど、作品世界の中には確かにルールがあって、だんだんとその世界観が心地よくなってくる。


文庫: 464ページ
出版社: 新潮社 (2003/11)
発売日: 2003/11
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

March 1, 2009


レコメンデーションエンジン、オープン化、ソーシャルグラフ、そして「Facebook」の躍進……。成功するWebサービスは、魅力的な内容のデータベースをもち、それをオープンな状態にしてユーザーの同士のコミュニケーションを活性化させている。この新しいビジネスモデルについて日本で成功を収めるビジネスリーダー5人が、自らの見解とアイディアを明かす書き下ろしWebビジネスガイド。



単行本(ソフトカバー): 208ページ
出版社: インプレスジャパン (2008/3/28)
発売日: 2008/3/28
Built with Processing [改訂版]

Built with Processing [改訂版]



デザイン/アートの現場での作品制作に特化したオープンソースのプログラミング環境である「Processing(プロセッシング)」について、その魅力的な世界を紹介するとともに、プログラミングを利用した造形の基礎について解説。



単行本: 248ページ
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社; 改訂版版 (2008/3/31)
発売日: 2008/3/31
The Book—jojo’s bizarre adventure 4th another day

The Book—jojo’s bizarre adventure 4th another day

February 12, 2009



『ジョジョ』シリーズ第4部・杜王町を舞台に起こったもうひとつの事件。構想・執筆2000日以上、鬼才・乙一が渾身のノベライズ!!



「第何部が一番好きか?」
JoJo好き同士の会話で、必ず交わされる質問だと思う。
僕はずるいけど、1部と4部と答える。


好きな漫画だけに、期待と不安が半々だったけど、予想以上の内容でとても満足した。

まず、原作の世界観・人物をしっかり捉えていたのがよかった。そのキャラクターが、言いそうな事、やりそうな行動をとっていて、原作とのぶれが無かった。ただ、そこを強調する為に、逆に不自然に原作要素が登場する部分もあり、少し違和感を持った。

オリジナルキャラクターである主人公の復讐がストーリーの中心なのだが、
その理由となる事件が、胸が詰まるような内容で、原作の主人公たちと対峙するシーンでは、寧ろ主人公の復讐が成就して欲しいと感情移入していた。

原作を知らない人が読んで面白いかどうか分からないが、
単なるキャラクターもの以上の内容だった。


単行本: 388ページ
出版社: 集英社 (2007/11/26)
ISBN-10: 4087804763
ISBN-13: 978-4087804768
発売日: 2007/11/26
商品の寸法: 19.4 x 14 x 3.4 cm
生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ

February 9, 2009


生きているとはどういうことか—謎を解くカギはジグソーパズルにある!?分子生物学がたどりついた地平を平易に明かし、目に映る景色をガラリと変える。


生命とは何か、という問いを中心に、科学者たちの研究にかける情熱と、そこで生まれたドラマを語っています。誰よりも先に真実に到達する、そのためだけに全力を尽くす姿に熱い物を感じました。遺伝子がDNAだと突き止めたネズミことオズワルド・セオドア・エイブリー、DNAの二重螺旋構造解明にまつわる人々、生物の分子は絶えず入れ替わる事を証明し生命の本質は「動的な平衡状態」であるとしたルドルフ・シェーンハイマー。最後は著者自身の研究にも触れ、現在も知識の地平を押し広げる事業が継続している事を教えてくれます。

理系に縁のない僕から見ると、冷静で理論的というイメージの科学者ですが、研究の中で生まれるドラマにスポットを当てる事で、熱い情熱や葛藤が見えてきて、大変面白かったです。
びっくり館の殺人

びっくり館の殺人




とある古書店で、たまたま手に取った1冊の推理小説。読みすすめるうち、謎の建築家・中村青司の名前が目に飛び込む。その瞬間、三知也の心に呼び起こされる遠い日の思い出……。三知也が小学校6年生のとき、近所に「びっくり館」と呼ばれる屋敷があった。いろいろなあやしいうわさがささやかれるその屋敷には、白髪の老主人と内気な少年トシオ、それからちょっと風変わりな人形リリカがいた。クリスマスの夜、「びっくり館」に招待された三知也たちは、< リリカの部屋>で発生した奇怪な密室殺人の第一発見者に! あれから10年以上がすぎた今もなお、事件の犯人はつかまっていないというのだが……!?



「十角館の殺人」から始まる館シリーズの最新作。

高校の頃、本格推理物を初めて読んだのが、十角館でした。それをきっかけに館シリーズはもちろん他の作家の物もいろいろ読むようになり、徐々に小説好きになっていきました。

それから10年以上が経ち、最近は小説よりも科学本やドキュメンタリーを読む事が多くなりましたが、「館シリーズ」というフレーズを目にした時、ワクワクする懐かしい感じを思い出しました。


内容は結構コンパクト。ミステリの雰囲気は残しつつ、どんどん読み進められる感じでした。解決編の前まで、落ちが気になって一気に読んでしまいました。


単行本: 356ページ
出版社: 講談社 (2006/03)
ISBN-10: 4062705796
ISBN-13: 978-4062705790
発売日: 2006/03
商品の寸法: 18.8 x 14 x 3 cm
地図男

地図男

January 16, 2009



仕事中の“俺”は、ある日、大判の関東地域地図帖を小脇に抱えた奇妙な漂浪者に遭遇する。地図帖にはびっしりと、男の紡ぎだした土地ごとの物語が書き込まれていた。千葉県北部を旅する天才幼児の物語。東京二十三区の区章をめぐる蠢動と闘い、奥多摩で悲しい運命に翻弄される少年少女—物語に没入した“俺” は、次第にそこに秘められた謎の真相に迫っていく。第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作。


作中作の軽妙な文体が新鮮で、一気に読みました。
膨大なメモが貼られた地図帳を持ち歩く謎の男、そこで紡がれる無数のストーリーと登場人物。出だしで提示された設定はとても魅力的で、続きを読みたくなる衝動に駆られました。それぞれの物語の人物やストーリーもキャッチーでよかったです。

ただ、それぞれの要素は光っているがゆえに、全体をまとめる部分が弱かった気がします。料理で言うと、癖の強い具材ばかりの鍋ような。単品できちんと料理した方が美味しいんじゃないかという感じがしました。
「いき」の構造

「いき」の構造

January 13, 2009


日本民族に独自の美意識をあらわす語「いき(粋)」とは何か。「運命によって“諦め”を得た“媚態”が“意気地”の自由に生きるのが“いき”である」—九鬼(1888‐1941)は「いき」の現象をその構造と表現から明快に把えてみせたあと、こう結論する。再評価の気運高い表題作に加え『風流に関する一考察』『情緒の系図』を併収。


自分は「いき」という感覚を漠然としか認識していなかったので、それをさまざまな角度からするどく分析する、その切れ味が面白いです。特に立体図形として表現されたことで、そういう事だったのか、と納得させられました。そして、それでは他の感覚はどこに位置するだろうかと想像を巡らせるのが楽しいです。

また、横縞より縦縞がいきである、というくだりが実に具体的だったのが、前段の概念的な捉え方と対照的で面白いです。

書名:「いき」の構造
著者:九鬼 周造
出版:岩波文庫
不思議な少年

不思議な少年

January 8, 2009



16世紀のオーストリアの小村に、ある日忽然と美少年が現われた。名をサタンといった。村の3人の少年は、彼の巧みな語り口にのせられて不思議な世界へ入りこむ…。アメリカの楽天主義を代表する作家だといわれる作者が、人間不信とペシミズムに陥りながらも、それをのりこえようと苦闘した晩年の傑作。
年末、アルスエレクトロニカの為、オーストリアへ行くことになり、せっかくなのでそこを舞台にした物を、という事で読んでみました。残念ながらオーストリアらしい描写はほとんどありませんでしたが・・・。

人間の不幸がいろいろな形で村人に降り掛かり、それをサタン独自の視点で解決してゆきます。時には一般の倫理観から外れた事をして、主人公が避難しますが、真実を聞かされ納得します。小説というよりも寓話を通じて道徳を説くような内容でした。

どうでもいいですが、サタンの人間を見下した感覚や口調、美しい容姿などがJOJO第一部の少年時代のDIOみたいでした。


書名:不思議な少年
著者:マーク トウェイン
出版:岩波文庫